人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯めぐりドライブの途中立ち寄った観光スポットや御食事処を紹介。


by aoba-yoshiki3

大宰府 北谷庵

大宰府  北谷庵_a0028328_22151215.jpg

大宰府の裏山?にある竈神社の近くにある隠れ家的な趣きの蕎麦屋。かなり細い道を登っていく必要がある。北谷釜よりもちょっと先にある赤い屋根の建物であるが,途中看板などがないため,かなり不安になる。観光ガイドには玄界灘を一望できると書いてあったが,「そんなわけないじゃん」と思いつつ訪れたら,本当に見えた。

ここの蕎麦屋は老夫婦(失礼!)が二人で切り盛りしており,蕎麦好きな夫婦が定年後に開業したような印象を受けた。(あくまで僕の主観なので,嘘かもしれません・・・。)客席は個室で,全部で3~4室だった。(よく覚えていない)かなり広い部屋を贅沢に使っていた。大宰府とはいえ,自然に囲まれた環境で,福岡市内よりもかなり涼しく感じた。

この日食べたのは『蕎麦づくし三点セット(1,500円)』
盛り蕎麦,かけ蕎麦,そばがきのセット。他に抹茶付きのセットや,懐石コースなどもあった。
蕎麦は全般的に固め,盛り蕎麦は細めに切ってあり,かけ蕎麦は普通の太さ。蕎麦の味を表現するボキャブラリーが不足していて,上手く表現できないが美味かった♪最後のそばがきやサービスで付けてくれた蕎麦団子も美味であったが,思いのほか大きなそばがきにビックリした。

ここはかなり気に入った。遠くへ行く時間がない日でも,ゆったりと過ごすことが出来そう。あとは近くにお気に入りの温泉があれば,言うことないのだが・・・。

********************************************************
住所 福岡県太宰府市北谷577-5 ℡092-921-8688
営業時間 11時~19時(ただし17時以降は完全予約制) *月曜定休日
********************************************************
by aoba-yoshiki3 | 2004-08-22 22:13 | 蕎麦