人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯めぐりドライブの途中立ち寄った観光スポットや御食事処を紹介。


by aoba-yoshiki3

志賀島 中西食堂

大雨の天気予報のため湯めぐりをあきらめ,ひさびさに志賀島の中西食堂を訪れた。
志賀島に入ってすぐ右にある商店街?っぽいところにあるこの食堂は,志賀島で採れたサザエを使ったさざえ丼で有名。いつも僕が食べているのは,元横綱の曙さんのリクエストに応えて,通常のさざえ丼と比べて,サザエ&エビが2倍(もちろんご飯も大盛)入ったスペシャルさざえ丼なのである。
曙丼
たっぷり入った魚介類からしみ出たダシは非常に複雑な味わいでお気に入り。

でも,今日いただくのは『ボリウムちゃんぽん』。
ある雑誌を見ていたら,中西食堂のお薦め料理になっていた。これは食べてみるしかない♪
志賀島  中西食堂_a0028328_21413.jpg

名前のとおり大盛のちゃんぽんなのであるが,まんなかに生卵が入っている。
スープはトンコツだけど,まったく油っぽくない。エビやらアサリなどの魚介類も入っていた。非常に満足♪

***************************************************
 中西食堂
 福岡市東区志賀島583-8 ℡092-603-6546
 定休日・・・毎週火曜日
 さざえ丼 600円 曙丼1,000円 ボリウムちゃんぽん600円 など
***************************************************
by aoba-yoshiki3 | 2004-06-27 21:42 | その他 美味