人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯めぐりドライブの途中立ち寄った観光スポットや御食事処を紹介。


by aoba-yoshiki3

そば処 宝満茶屋 山公

太宰府で梅を観賞したあと,蕎麦をいただこうと竃神社近くにある北谷庵に向いました。かなり狭い道を通って行く必要があり,場所も目立たないため,混みあっていないと思っていたのですが,13時30分に到着したときには既にオーダーストップ!
そのまま山中をさまよっていると・・・宝満茶屋山公なるそば屋さんがありました。
どんなお店だかまったく情報がありませんが空腹に負けて店に入ってしまいました。

入り口付近はドライブイン風のテーブルであんまりいい感じではありませんが,奥の座敷は普通のそば屋サンといった感じでした。メニューを見ると,ウリは自然薯のようです。そこで,「自然薯天せいろ」をオーダーです。
そば処 宝満茶屋 山公_a0028328_22592046.jpg
登場したそばにはすりおろした自然薯が付いています。この自然薯につゆを混ぜ,さらに生卵を落としたものにそばを絡めていただきます。これが意外にも美味い!それほど濃いそばではありませんが,固めに茹でられたそばと冷えた自然薯のハーモニーがぴったりなのです。そばは2・8そばのようでした。量は多くありませんが,てんぷらも美味しかったです。
この店はかなり気に入りました。また訪れたいのですが,どこにあったっけな・・・?
by aoba-yoshiki3 | 2005-03-02 23:00 | 蕎麦