人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯めぐりドライブの途中立ち寄った観光スポットや御食事処を紹介。


by aoba-yoshiki3

九州の小京都 天領ひた陣屋

九州の小京都 天領ひた陣屋_a0028328_20115980.jpg
今年もやってきました。日田市豆田町のひな祭り。
昨年は草野本家を見学しましたが,写真撮影禁止だったため,イマイチ楽しめませんでした。やっぱりあとから写真でも振り返って見たいものです。

そこで,今年は写真撮影が可能な「天領ひた陣屋」にお邪魔しました。
ここの本業は醤油・味噌の醸造販売。でも,さすがは豆田町。店の奥には,有料(300円)で見学可能な雛人形が展示してあります。
全部で4部屋だったかな?もう何セットの雛人形が展示してあるのかわからないくらいの雛人形があります(笑)少なくとも10セット以上は確実に展示してありました。
しかも,非常に歴史のある雛人形が展示してあるのです。2百何十年前の雛人形とかありました。ちょっと汚いのですが,歴史を感じさせてくれました(笑)
下の写真は牛若丸と弁慶の写真です。いちおう流行りものなので撮影してみました。
九州の小京都 天領ひた陣屋_a0028328_20121753.jpg

by aoba-yoshiki3 | 2005-02-20 21:30 | その他 観光・名所